自動販売機トラブルの対応

自動販売機(以下、自販機)の管理はすべて設置業者が行っております。
自販機の金銭つまりによる返金要求などのトラブルについては、自販機の設置業者が行いますので
原則その場での返金対応はしないでください。

<フローチャート 例:金銭つまり>
①つまっているか確認する
  レジ金を使って、実際に自販機のつまりがあるか確かめてみる
②自販機の設置業者に連絡をして対応してもらうようにお伝えする
 対応例:
  「お手数ですが、自販機に記載されている連絡先に連絡して頂き
   指示を仰いでいただけますでしょうか」
  「こちらで自販機設置業者に今連絡を取りますので、後ほど電話を
   代わっていただいてよろしいでしょうか」

<お客様からよくある要望>
「今すぐ、お金を返してほしい」
 対応例:
  「自販機の設置業者から店頭で対応をしないように言われております
   お手数ですが、自販機設置業者の指示を仰いでください」

自販機の金銭つまりを装った、詐欺行為も多発しております
安易に店頭での返金はしないようこころがけてください