災害対策マニュアル

≪地震≫(1から順番に実施)
- 安全確保(地震直後)
身を伏せて、揺れが収まり次第、安全な場所に避難誘導 - 安全確認と営業停止
お客様・スタッフの安全確保、店長の状況判断(一時停止など) - 救護
要救助者がでたら救護(必要に応じて医療機関への対応) - 緊急連絡網で状況の報告(営業部LINEなど)
簡潔に落下物の被害や人的な被災状況の確認
--- 以下は深度5以上または被害がある場合に実施 --- - 休憩中のスタッフの安全確認
休暇中のスタッフからの状況報告をまとめる
(スタッフは店舗への連絡、連絡のないスタッフへの安否確認) - ゼロエミッション本部への一次報告(地震後15分以内)
被害状況を事業所単位で本部へ連絡
[報告者名・安否・店舗の被害概要を簡潔に!]
【営業時間中】
①本部へ電話する
↓(普通の場合)
②本部宛メールで連絡する
↓(使用不可の場合)
③NTT災害用伝言ダイヤルを利用する(※深度6以上)
「171」をダイヤル→店舗電話番号をダイヤル→録音
↓(使用不可の場合)
④各社災害伝言板、音声お届サービス等を利用する
【営業時間外】
①店舗社員・スタッフ ・・・ 店長に報告
②店長(または代理) ・・・ BSマネージャーに報告
③BSマネージャー ・・・ 部長へ報告 - 保安措置(二次災害防止)
火災防止のため、ガスの元栓を閉める - ゼロエミッション本部への二次報告(地震後60分以内)
人身被害・商品・建物・什器・備品等の詳細状況を報告
(店舗内外・商品に被害がある場合は撮影し、LINEやメールで報告) - 復旧作業
本部からの指示を受けて対応する

≪火災≫
店舗にて初期消火活動を実施
消火できない場合は、消防署へ連絡し、出入口の扉を閉めて避難する
消防訓練を定期的に実施して、いざという時の対応を学んでおく
・消防訓練マニュアル
→ A:消火訓練
消火器の「場所」「数」「使用期限」の確認
消火栓の「場所」「数」の確認
消火器の使用方法の確認
→ B:通報訓練
店内全体への報知(声の大きさ、マイクなど) の確認
→ C:避難訓練(階段通路使用)
通路の確保(床置き撤去)
誘導の練習(実際に避難誘導する)
→ D:避難訓練(避難器具使用)
避難器具は種類や状態及び使用方法の確認をする
→ Z:総合訓練(AからCの連続訓練)
お客様役と店員役(誘導/ 通報/ 消火) を振り分け
火元確認⇒店内報知⇒通報⇒避難⇒消火 を手分けして実施
・ 避難器具説明

≪台風・洪水≫
被害の状況に応じて上記に通じて行動
●ゼロエミッション本部代表電話
●ゼロエミッション本部社内電話
●サポートオフィス部共有メール
●NTT災害用伝言ダイヤル
042-644-2850
042-660-8837
supportoffice@zero-emission.co.jp
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