車が店舗に衝突した時の対応

≪ブレーキの踏み違いなどで車が店舗に衝突したとき≫
壁やガラスは保険を適用して修繕できます。
まずは事故を起こした方と周囲のお客様、スタッフの安否が最優先です。
また、事故を起こしてしまった方は、パニックになっていることが多いので
椅子を用意して座っていただき、落ち着けるように努めましょう。
①ケガ人の確認
ケガ人がいたら救急車を呼ぶ
② 警察に連絡
事故証明を取る
③保険屋さんに連絡
運転手さんから連絡を取っていただく
④ゼロエミッション本部に連絡
本部から大家さんと業者さんへ連絡
⑤警備会社に連絡
警備をセットするのに必要な箇所が破損していたら、手配してもらう
(センサーのついているガラスなど)
⑥ブロック長に連絡
⑦写真撮影
・ガラス、壁など 建物の破損
・商品、什器など 店の物の破損
・車の破損 ※保険を適用する際に必要
⑧警察の対応
店舗と店長の連絡先など聞かれるので 名刺の裏に
住所・年齢・生年月日・電話番号を書いて渡すと早い
⑨処理
ガラスや壊れたものの処理をする
⑩運転手さんの連絡先、保険屋さんの連絡先を確認
⑪運転手さんが帰宅する手段がなければ、バス停や駅まで案内、もしくはタクシーを手配する
「痛みなどの症状がなくても、近日中に病院で診てもらってください」
と促す
事故を起こした車は、その場所に置いておく
近日中に保険屋さんが来ます


