防犯ゲートが鳴った時の対応

≪目的と考え方≫
 ・防犯ゲートは万引きの防止のためにあり 万引き犯を捕まえるものではない
 ・ゲートが鳴っても お客さんに非があると断定しない

≪手順≫
 入店時に鳴った場合
  ①お客様に歩み寄り「申し訳ございません」とお詫びし 深く頭を下げる
  ②「レンタル商品または貴金属等のお品をお持ちでしょうか?」と尋ねる
   「お帰りの際もゲートが鳴るかもしれませんので、スタッフにお声がけください」と伝える

 退店時に鳴った場合
 Ⅰ:商品を購入されている場合
  ①お客様に歩み寄り「申し訳ございません」とお詫びし、深く頭を下げる
  ②「セキュリティー(セーファー)の取り忘れがあったかも知れませんので
    商品を確認させて頂いてもよろしいでしょうか?」と尋ねる
  A:オペレーションミスがあった場合
    すばやくセーファーをはずす
    「誠に申し訳ございませんでした。以後このような事がないよう、充分注意いたします」
     と丁重にお詫びし お客様をお見送りする
   B:オペレーションミスではなかった場合
    「携帯電話などに反応してしまったのかも知れません ご迷惑をお掛け致しました。」
     とお詫びし、商品を持ちゲートの外でお渡しし、お客様をお見送りする

 Ⅱ:商品を購入されていない場合
  ①お客様に歩み寄り「申し訳ございません」とお詫びし、深く頭を下げる
  ②「レンタル商品または貴金属等の商品等をお持ちでしょうか?」と尋ねる
   A:レンタル商品または貴金属等の商品等をお持ちの場合
    「こちらに反応してしまったと思われます。大変ご迷惑をお掛け致しました」
     と丁重にお詫びし、お客様をお見送りする
   B:レンタル商品または貴金属等の商品等をお持ちでない場合
    「携帯電話などに反応してしまったのかも知れません。ご迷惑をお掛け致しました」
     とお詫びし、お客様をお見送りする
   C:走って逃げるなど本当の万引き犯の場合は、深追いせず、顔や特徴を覚え店長や
     BSマネージャーに報告し指示を仰ぐ

●やってはいけないこと
  ・お客様を疑っていると思われるような声かけをする
   「ちょっと待ってください!」「未清算の商品をお持ちですか?」
  ・お客様の物に勝手に触れる(いきなりかばんを開けるなど)
  ・何も声をかけない。